"イタリアツアー2012" の記事

書けない日

金曜日から「イタリア報告 お買い物編」を書こうとしていたのですが、2行書いたところで筆ならずキーボード?が全く進まず。

そういう日もあるさ。

ミカエルの置物
マイク学長御用達の、ミカエルの洞窟のそばのお店で買った大天使ミカエルのちっちゃい像。
どなたかのところに行くかもしれません。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催!
 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 11/26(月) 11:00〜 ひらお de salon 3回め開催です。
 またもや石けんレッスンします。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イタリア報告その4 オリーブガーデン

またサボりがちになってきたブログ…。
いやいや、まだイタリア報告が終わってないし。がんばります。

今日はオリーブガーデンに行った話。

マッティナータ付近はオリーブの木だらけ!
荒れた地に育つとは聞いていたけど、たしかに他に生えてるのはサボテンくらいで、見渡す限りオリーブしか見えない。

4日目の午前中にオリーブガーデン&聖母マリアが降り立ったという教会へ。
オリーブガーデンではオリーブの収穫をしていました。
オリーブ収穫中 オリーブの実 ざくろ
ざくろの木もところどころに植えてあるのですが、ざくろの実が落ちて土に還るとオリーブが甘くなるそうです。

レモンの木
柑橘系の木が植えてある一画もありました。これはレモンの木。この意味は…忘れた。

教会 マリアの木
聖母マリアの教会と、マリアの木。マリアが寝ていたという岩のベッド(?)もあったんですが、このへんの話も忘れちゃいました…ごめんなさい。

みんなが集まったら、ポマンダーと瞑想。この場所での瞑想は気持ちよかった。

オリーブオイル絞り 試食!
左は、オリーブオイル絞り機。ほんの10数年前まで使ってたらしいですが、今は機械化されてるそうです。
そして、おいしいオリーブオイルの試食会!フレッシュな味でした。これにワインがあればいいねぇ。

オリーブオイルは、1L缶を1個だけ買って来ました。
ほんとはみんなでまとめて買って送ろう、と言っていたのですが、送料が馬鹿高くて諦めました。残念。

小さいバスしかなくて全員いっぺんに帰ることはできなかったので待っていたら、にゃんこに出会いましたー!
イタリアのねこさん
こっちみんなよ!って言われてるようです。ごめんね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催!
 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 11/26(月) 11:00〜 ひらお de salon 3回め開催です。
 またもや石けんレッスンします。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イタリア報告その3 ミカエルの洞窟

コース中はずっと座りっぱなし、ではなくて、途中何度かお出かけがありました。
2日目に出かけたのがミカエルの洞窟 Mont Sant’ Angelo
教会です。

ここは、大天使ミカエルが最後に滞在したと言われる場所。
ミカエルの洞窟
ミカエルの洞窟の入り口

中に入り、階段を降りていくと、どんどん自分の内側に入っていくような静かな感覚に。
すぐにミサが始まりましtが、私はそこに居られなくて、うろうろ歩いて懺悔室へ。

懺悔室は明るく静かで、空気が柔らかく、落ち着く場所でした。ひとりで長い時間を過ごしました。
ここで起こったことは最終日のコース中にシェアしました。

ちなみに、教会の周りはかわいいお土産屋さんが並んでました。
パスタがいっぱい
唐がらし

とてもシンプルな気持ちになれた場所でした。ここへ来ることができてよかった。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 10/22 11:00〜 ひらお de salonにて石けんレッスンします。

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催! 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イタリア報告その2 食事編

すでに2回目で行き詰まってるイタリア報告。
本日はお食事編です。

成田からバーリまではイタリアのアリタリア航空を利用しました。
機内食はイタリアンと日本食の二者択一。きっと、イタリアンの方が美味しいに違いない!と思って選んだのですが。
行きの機内食
パスタの外側がガチガチ。
えぇぇえぇぇ〜
チーズは美味しかったよ。

ホテルの朝食はビュッフェ形式で、ミニトマト、パン、チーズ、ハム、ゆで卵、フルーツ、シリアル、ヨーグルト、甘めのパン、ケーキなどなどがありました。
朝食ビュッフェ ある日の朝食
チーズも数種類。さすがに美味しかった。
クロワッサンもさくさくでよかった。外で食べるのも気持ちよかった。
但し、ハチやハエをよけながら…でしたけど。

昼は、1日目だけホテルのランチビュッフェでいただきました。高かったけど魚介がたくさんでこれまたハズレ無し!
ホテルランチ

夜ご飯は1〜3日目まで連続ピッツェリアへ。ワインまで頼んでも激安!激うま!
ピザ! 海老のパスタ お魚

5日目の夜は、参加しているみなさんでホテルで音楽付きのお夕食。皆さんドレスアップ。
えーごめんなさい。私はきれいな服を持って行ってなかったのです…忠告があったにもかかわらず。とほほ。
ご飯は美味しかったけどね。

最終日の夜は、日本人全員で初日のピッツェリアへ!ティーチャーたちのおごり!大盛り上がりでございました。
ワイン

その他の日のお昼や夕ごはんはというと。
自炊してました。
うどんみたいな激太の生パスタをゆでてトマトソースをかけてみたり、即席リゾットをつくってみたり、魚料理の冷凍食品を焼いてみたり。
面白かったです。
自炊ランチ リゾットの素 リゾット

そうそう、せっかくイタリアなのにコーヒー系を殆ど飲んでなかったんですが、帰りのバーリ空港にて朝食がわりのラップサンドと共にカプチーノをいただきました。美味しかったよ。
 空港のカフェ
日本人が大挙してカフェに押しかけたので、バリスタのお兄さん、大変そうでした。全部出し終わったらガッツポーズしてた(笑)

イタリアンは美味しかったです。
ですが、やはり私は日本人。帰ってきてからうどんやお寿司や自分で作った和食がとてもとても美味しかった。しばらくイタリアンはいいです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 10/22 11:00〜 ひらお de salonにて石けんレッスンします。

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催! 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イタリア報告その1 移動&ホテル

ぼちぼち、イタリアツアーの報告を始めます。
一日ごとではなく、テーマごとに書いていこうと思います。でも、あんまりまとまってなくてごめんなさい。

今回は、オーラソーマ®のマイク・ブース学長の「ハートのエメラルドの真実」というコースを受けるのが目的でした。

6日早朝に自宅を出て、福岡ー成田ーローマ・フィウミチーノ空港経由でバーリへ。
そこからさらにバスで2時間程でプーリャ州マッティナータのホテル il Portoへ到着。
深夜1時でした。約24時間かかりました。

飛行機の中がすごくつらかったー。
ほとんど眠れなくて、行きは「テルマエ・ロマエ」を、帰りは「宇宙兄弟」をみて、後の時間はぼーっとしたりiPhoneで音楽聞いたりして過ごしました。

ホテルは、アドリア海を望む高台に立つ4つ星ホテルでもうすごく素敵。
いくつかの棟にわかれていて、コテージのような作り。各部屋に広いお庭またはバルコニーがついていて、どこからでも海が見えます。
部屋から海を望む 部屋から見た景色2
部屋から見た景色。

コースは、ホテル内のホールで行われました。
ホールから外に出ると海が見えて、さらにプールもあって、とても開放的。
プールと海

宿泊した部屋は2ベッドルーム+簡易キッチン付きリビングがあり、それぞれテーマカラーが違っていたみたい。
私達の部屋はブルーのお部屋。
ブルーの部屋

ここに7泊しました。快適に過ごせましたよー。

ただ、ホテルの外には海以外何もなく…。
朝ごはんはついていたのですが、ランチと夕食は自分たちで何とかするしかありません。(ホテルで豪華なお食事することもできたけど)
でも徒歩圏内にお買い物したりご飯食べたりするところはなかったので、お願いして送り迎えしてもらわないといけませんでした。
それはそれで、面白い体験でしたけど。

今日はここまで。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 10/22 11:00〜 ひらお de salonにて石けんレッスンします。

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催! 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-