珈琲にはまる

お盆休みは昨日まで、という方多いでしょうね。
帰省や旅行や自宅でゴロゴロなどなど、ゆっくりされましたでしょうか。

 
さて、先日のひらお de salonのスペシャル講座、黒猫堂さんの珈琲教室、しっかり受講してきましたよ〜。

残念なことに2名もキャンセルがでてしまい、講師の黒猫堂さんには申し訳なく思いましたが、プライベート講座っぽくのんびりできたのでそれはそれで楽しくってよかったです。

まず最初は黒猫堂さんが説明しながらドリップしてくださいました。
豆の量、お湯の温度、注ぎ方、などなど、知ってるようで知らなかったことばかり。
珈琲ドリップ中

その珈琲を味わった後、それぞれ自分で淹れてみます。

これがねぇ…淹れた人によって全然味が違うのですよ。
もちろん、淹れ方で違うということなんですが、同じ豆なのにこんなにも違うのかと驚きでした。

でも豆がいいと、それぞれに味わいがあって美味しい♪

そして、黒猫堂さんお手製のフルーツケーキも頂いて。
フルーツケーキ
どっしりと美味しく、珈琲との相性ぴったりでした。

数年前までほとんど珈琲飲めなかったのだけど、近頃少しずつ飲むようになってきてのこの講座。
ちょっと道具とか揃えたくなったよ!
ちゃんと珈琲屋さんで美味しい豆を買いたくなったよ!

なぜか途中から人生相談みたいな話の流れになったけど(楽しかった・笑)、もう少し珈琲の話を聞けばよかったーと思いました。

今回、都合がつかずに受けられなかった方々もいらっしゃいましたので、またいつかお呼びしたいと思います。
私もまた受けたいっ

黒猫堂さんの工房でも、ぱん教室なども開催されてますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
工房 黒猫堂サイト

 
立秋過ぎて、少しだけ涼しく感じられるけれども、まだまだ暑いですね。
気をつけてお過ごしください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
 次のひらお de salonは 9/8(火) カレンデュライエロー石けんのレッスンです

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com
 携帯の方はこちら→a_blanc.m@softbank.ne.jp
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-