梅雨前の畑仕事

九州地方、梅雨に入ってしまいましたね…。早すぎるっ。
まだ先だと思ってたから、油断してました。

で、その前の日曜日、義実家の畑仕事の手伝いに行って来ました。
義父が老後の楽しみでやっている畑なんですが、一人でやってる割にこれが結構広い。

今は春野菜も終盤で、夏野菜の準備中なおかつ雑草がわんさか生えてくる時期。仕事はたんまり。

私たちはお昼ごろから合流して、そら豆やえんどう豆を収穫したり、草むしりしたり、かぼちゃやスイカの根本にわらを敷いたり。
薄曇りで風もちょっとあったんですが、それでも時々指す日差しが強くて暑い。

長いお昼休憩も挟みつつ、収穫した玉ねぎを吊るす準備。
玉ねぎ括り講座中
玉ねぎ括り講座中。

玉ねぎできあがり
出来上がり図。

夏野菜も着々と育ってました。
かぼちゃの赤ちゃん
かぼちゃの赤ちゃんヽ(*^^*)ノ

トマト
トマト!

こうやって手をかけて育てられた野菜を、毎年毎年頂いてたのねぇ。
いつももらうばっかりだったので、こんな大変な作業を毎日、毎年やってたとは知りませんでした。
家でも少し家庭菜園はしてますが、ほぼほったらかしだしなぁ。

今度から、いっぱいもらいすぎて困る…なんて言わずに大事に頂きたいと思います。いやでも実際、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで困るんだけど。

夕方まで働いて、さぞかし次の日はぐったりだろうと思いきや、意外と元気でした。
土の上ってのが良かったのかなぁ。大地っていろいろ吸収してくれるのかもね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 次のひらお de salonは 6/4(火) まるしま石けんのレッスンです

 blanc Webサイト→http://aromablanc.com
 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA