イタリア報告その9 最終回 総まとめ

今日も冷えます。多少雲は多いけど、お日様も顔を出しているのにね。

帰ってきてからももう1ヶ月以上経ってしまいましたが、イタリア報告、やっと最終回です。

今回の旅の本来の目的は「ハートのエメラルドの真実」というマイク・ブース学長のコースを受けることでした。

でも海外で受けるコースは、ただ座ってその場で話を聞いていることだけが学びではありません。
というのは、イギリスでも実感したこと。

コースの時間外に経験したこと、出会った人たちとの時間もとても大切です。

3年半前に初めてマイク学長のコースを受けたのが「ハートのエメラルド」でした。その時は福岡開催でした。
そこから進化し、更に、エメラルドグリーンの海を目の前にしてのコース。
海

3年前にはよくわからなかったし、感じ取ることができなかったことがたくさんありました。
でも、3年の間に私なりにいろんな経験をして、またいくつかコースを受けて、少しは成長しているんだなって思えたし、歩みを止めなければ、そして求めれば、それは受け取る事ができると思えました。

正直、今回のコースは心身ともに辛かった〜。
コース受けるのに、こんなにその場にいることが辛いと思ったのは初めてでした。

でもね、6日間経って、最後にはちゃんとご褒美がありました。
どんな辛いことも無駄ではないのだ。

最終日、コースが終わってから海岸へ行きました。
同室の子は泳いでたけど(!)、私は足だけつけてみました。ここでネガティブなものは全部流してしまうのだー!
足と波

そして、出発の朝。
出発の朝の海と空

とても美しく素敵な場所でした。
そして、数少ないけど接したイタリアの人々のおかげで、私の中のイタリアのイメージが変わりました。

日本人も、このイタリア独特のゆるさ、見習うといいよ。ほんと。
と言いながら、日本についた途端、日本人的細かさを発揮していたりするのですが(笑)

このイタリアツアーのオーガナイザー始め、共に過ごした皆様、関わって下さった皆様、ありがとうございました。

そして、この長いダラダラした報告を最後まで読んで下さった皆様にも、たくさんの感謝を。

ひとまずこれにて終了です。チャオ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 11/26(月) 11:00〜 ひらお de salon 3回め開催です。
 特別な日のメープル石けんのレッスンです。

 次回のひらお de salonは 12/15(土)です

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA