イタリア報告その7 お買い物編

昨日告知した石けん教室ですが、時間が間違ってました。ごめんなさい。
11:00〜 16:00〜 の2回です。
よろしくお願いします。

————————

さて、イタリア報告です。出発してからもう1ヶ月経ちました。
早いな〜。

今回は一度書きかけてやめたお買い物編です。
最初のお買い物はスーパーへ。

海外のスーパーって楽しいですよね。普段生活している人が集うところですから、食料品から生活雑貨まで、いろいろおもしろいものがわんさかあります。

さすがイタリア、と思ったのは、壁一面がパスタだったこと!
長いのから短いのから、太いのや小さいのや、乾麺生麺いろんなメーカーのいろんなパスタがありました。

たくさん買いたかったけどやはり重さがネックで、スープ用の小さいの(おみやげに)と、ホテルで食べるための極太生麺を買いました。
ワインとかも安かったな〜。

ビール、パスタソース、リゾットの素、チョコ(お土産)、サラダ用野菜、マヨネーズ、生ハム、お水、食器洗いスポンジ(なぜか)等々を購入。
ある日のお昼ごはん 極太パスタ
買ったもので、こんなお昼ごはんになりました。
パンと果物は別の部屋の方からの差し入れ。

そしてまた別の日。講義が終わってから街へお買い物。みんなでバスを借りて行きました。
革製品が安いという話を聞いてたんだけど、あんまり探せなかったな〜。
私たちはお買い物というより、町並みを楽しんでました。
町並み

ジェラートもチャレンジ。
ジェラート
これはヘーゼルナッツのジェラート…だったっけ。ナッツが1個だけ入ってました。

聞いてはいたけど、英語はほぼ通じません。
というか、こっちも英語が完全にわかるわけじゃないけど、英語だったら単語だけでもなんとかなるところが、ほぼわからん状態…。
ジェラート一つ買うのに、おたおたしてしまいました。
でも、お買い物に行けると思ってなかったので、楽しい時間でした〜。

それから、イタリアの人の晩御飯はとても遅い時間から始まるらしく、8時でもう真っ暗なのに、子どもたちがサッカーなんかしながらいっぱい遊んでました。
だからと言って朝が遅いわけでもなく、日本と変わらない時間から学校や仕事も始まるそうです。

食べてすぐ寝るのかな。初めて知った、イタリアの生活習慣でした。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 11/10(土) 10:00〜 おとめ組課外教室開催!
 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 11/26(月) 11:00〜 ひらお de salon 3回め開催です。
 特別な日のメープル石けんのレッスンです。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA