イタリア報告その5 デルモンテ城

お買い物編、書けないのでデルモンテ城訪問の報告にしまーす!

6日目 10/11の午後はデルモンテ城へ出かけました。
マッティナータからバスで2時間ちょい。けっこうな距離です。

デルモンテ城は「城」といってますが実はいわゆるお城ではない、と案内して下さった教授がおっしゃってました。

丘の上にぽつんと立つ美しい城で、フリードリヒ2世の数学へ造詣を表す黄金比を用いた八角形を象徴的に取り入れており、全体が八角形の平面で構成され、中央に八角形の中庭を内包し、8つのコーナーにはそれぞれ八角形の小塔がそびえる。

イタリアのユネスコ・世界遺産(文化遺産)の一つになっていて、1ユーロセント硬貨の裏面にもなっている。
 〜Wikipediaより

中から外からじっくりと解説してくださったのですが、愛情溢れてましたね、教授。
イタリア語→英語→日本語の通訳もあって、予想外に時間がかかったようで、終わったの閉場時間越えてました。みんな疲れてるし…。
てことで、とりあえず写真どうぞ。

外に出た頃には薄暗くなっておりました。
話、殆ど聞いてなかった…。

いや、このツアー全般で、私はぐったりしていたのです。最初は移動の疲れかと思っていたけど、どうやらそれだけではないらしい。
イギリスツアーの時から私自身も変化していたようで、強烈さが全然違うのでありました。
その話はまたあとの報告で。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 11/10 10:00〜 おとめ組課外教室開催!
 今回はオーラソーマ®コンサルテーションにて参加します。

 11/26(月) 11:00〜 ひらお de salon 3回め開催です。
 またもや石けんレッスンします。

 ご予約・お問い合わせはこちらから→info@aromablanc.com

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA